しがない理系大学院生が物思いにふけるだけのブログ

日々の見たこと、思ったこと、知ったことなどについて気ままに書きます

はやぶさ2 更なる旅へ

みなさん,こんにちは.

今日は,未知とロマンのかたまり,宇宙に関するお話です.

「宇宙の果てってどうなってるんだろ」
宇宙旅行してみたい」
「宇宙人って本当にいるんかな」

とかとか,思ったことありますよね?(無かったら今そう思ってください)

さて,皆さんは はやぶさプロジェクトはご存じでしょうか.

かの有名な はやぶさ プロジェクトの後を継ぎ,現在絶賛計画進行中の小惑星探査プロジェクトでございます.
はやぶさは,小惑星リュウグウでの探査活動を終え,現在は地球に向かって進行中です.
今後は,今年12月ごろに,採取したサンプルが入ったカプセルをオーストラリアのウーメラ試験場めがけて大気圏再突入・投下させる予定です.
ちなみに,ウーメラ試験場は前プロジェクトでもカプセルが投下された場所です.

しかし,はやぶさはやぶさと異なり,探査機本体は大気圏再突入しない予定です.
それはつまり???

はやぶさ新たな探査計画が決定したことが先日発表されました!イエーーーーーーイ!!  ジャスティス!!

はやぶさはカプセルを投下した後,今度は,小惑星 1998 KY26 へ探査に向かうことになりました!!
小惑星には2031年に接近・観測予定です.つまり,今からさらに10年以上要する長旅になるみたいです.

小惑星 1998 KY26 は,地球と火星の間付近を公転する直径約30メートルの非常に小さい小惑星だそうです.名前の通り1998年に発見された小惑星です.

やぁ~~,めっちゃ楽しみですね! うんうん!

 

ここからは,物思いに耽るタイムでございます.

まずは,初代はやぶさプロジェクトの感動を思い出しますね!涙
はやぶさは,太陽光パネルの劣化,エンジンの故障,交信途絶や着陸失敗など,飛行中に多くのトラブルに見舞われましたが,それらをどれもこれも乗り越え,無事に小惑星イトカワから地球へと帰還してきました.
はやぶさ本体が大気圏再突入して,流星のごとく光を放ちながら崩れて燃え尽きるあのシーンは本当に感動です! まじで感動です! Youtubeに動画がいろいろうpされているので,ぜひ!ぜひ!ぜひ!見てみてください! ここでいくら言葉で伝えようが,伝えきれません.
ついでに,はやぶさ再突入する直前に撮影した地球の画像を送信しているのですが,これもチェックしてみてください!
思わず,
はやぶさ,お前,本当に頑張ったな!」とか
「白黒写真だろうがやっぱり地球は美しいなぁ」とか
「これを撮影したはやぶさはもうこの世にはいないのか...」
とかとか思っちゃって,涙が出そうです(が,出ませんでした).
ちなみに,はやぶさが持ち帰ってきたサンプルから色々なことが分かったみたいですよ.はやぶさの功績は本当に大きいですね.

そして,更なる旅へと出かけるはやぶさ2よ.孤独で辛いかもしれんが頑張って下さい!
はやぶさ以上の功績を残すんだぞ! 期待してますぜぇ.

最後に,はやぶさ/はやぶさ2 プロジェクトに 携わった/ている 全ての技術者・研究者・関係者に敬意を表して今日の投稿は終わりにします.
ありがとうございました.