しがない理系大学院生が物思いにふけるだけのブログ

日々の見たこと、思ったこと、知ったことなどについて気ままに書きます

NHKのプロ野球中継って良くないすか?

こんにちは.
今日はNHKプロ野球中継について思うことを書いていきます.

結論:NHKプロ野球中継って良いですよね

まずは,あのオープニングのファンファーレですよ!
あれ聞くと,「あっ,野球始まった!」ってなりません? なりますよね!(威圧)
最近の野球中継であんな感じのファンファーレでスタートするのはNHKくらいじゃないでしょうか? 人によっては時代遅れ感を感じる人がいるかもですが,私は大好きです.

次に,何と言ってもハイライトスペシャクリップスが素晴らしい!何と言うか,ハイセンスという感じでしょうか.他の中継だと,単に得点シーンや好プレー等を簡潔にまとめたハイライトになっていることが多いですが,NHKの場合は,選手のちょっとしたプレーや仕草,表情,球団マスコットの登場シーン等がカットに組込んであったりして,ストーリー性というか,人間味を感じられるというか,感情に訴えに来るんですよねぇ.しみじみ来るんですよ.言ってること分かりませんか? 伝わる人には伝わるはずです笑.
あとは,ハイライトのBGMがとてもとても良い.現在はADAM atの六三四という曲が使われています.この曲は,ピアノの旋律が映像の中で繰り広げられている "野球の試合" を邪魔することなく,シンプルにハラハラドキドキ感を与え,視聴者の心を盛り上げる感じがたまりません.

最後に,実況・解説がいい意味で盛り上がりすぎない所や,実況が必要な情報を的確に伝えてくれる所もNHKならではの素晴らしいポイントです.

まあ,こんな感じですかね.
皆さんもNHKで興味ある球団の中継が流れてたら是非是非チェックしてみてください!
それではまた.